コムタンクッパが好きすぎる

モランボンのクッパスープのシリーズが好きでよく買っています。
あまり取り扱っているお店が少ないのが寂しいです。うちには3種類いつも買い置きがありますが、一番好きなのはコムタンクッパです。
ユッケジャンクッパもカルビクッパも好きなんですけどね。コムタンが一番味が好きです。
Continue reading “コムタンクッパが好きすぎる”

久しぶりに会えた「うまかっちゃん」

昨日の夕食で「うまかっちゃん」というラーメンを食べたんですけど、このラーメン好きなんです。
私は関東地方の出身で、子供の頃このラーメンが一時普通に売っていて、たまに買って作って食べていたんですけれども、
このラーメンはもともと西日本の方でしか売ってなかったみたいなんです。
Continue reading “久しぶりに会えた「うまかっちゃん」”

鳥は鳥目のはずなのに。

最近、夜にカラスがうるさく鳴くようになりました。山に子供がいるから、というわけでもないようです。
カラスだって鳥なんだから、鳥目で夜は飛べないんじゃないの? どっかの外灯にでも止まったまま鳴いてるの? と不思議に思っていたのですが、調べてみると別に鳥目ってわけでもないのだとか。案外、夜目の効く鳥は多いみたいですね。 Continue reading “鳥は鳥目のはずなのに。”

「ザ・ホテル・カレー」を食べました

ハウスから発売されているカレールー「ザ・ホテル・カレー(香りのスパイス仕立て)」という青い箱のほうを買いました。
ずいぶん昔から、基本的に「バーモントカレー」を食べているので、たまには変えたくなったのです。

さて、このホテル・カレーですが、バーモントカレーと比べると、味と香りが奥深い感じでした。
バーモントカレーよりも濃い味がして、まさにホテルのカレーのような雰囲気で、おいしかったですよ。
Continue reading “「ザ・ホテル・カレー」を食べました”

フードプロセッサーで作る簡単オススメ一品

ちょっと前に小さいフードプロセッサーを買いました。
置き場所とか考えたらなかなか踏み切れなかったのですが
ついに、勢いでポチってしまいました。

使ってみて後悔しました。
もっと早く買わなかった事を!
迷ってる人は早く買ってしまう事をオススメします。

お野菜のみじん切りがあっという間です。
まな板の周りが散らからないし。
楽しくてついつい細かくし過ぎてしまってますが。

それで、色々回してるうちに一つ思いつきました。
「なめろう」が作れるんじゃないかと。
日本酒のつまみには最高で大好物なんだけど、
まな板の上で魚を叩くと後片付けがちょっと面倒なんです。
Continue reading “フードプロセッサーで作る簡単オススメ一品”

関西風のすきやきで夜ご飯

母親からの電話で「お歳暮で松坂牛のお肉が届いたからおすそ分けするわ。」とのこと。
届いたお肉は松坂牛のかなり高いランクのすきやき肉!霜降りをみるだけでもおいしそうでよだれが・・・。さっそく夜ご飯はすき焼きをすることにしました!
すき焼きと言えば砂糖と醤油だけで味付けされたこってり甘辛味だと思っていたのですが、それって関西だけなんですね。
Continue reading “関西風のすきやきで夜ご飯”

呼吸ぴったりな晩ごはん

くいしんぼう一家の週末。
まず朝昼晩何を食べるかを決めるところから始まります。

今日は晩にぎょうざが食べたいけれど、作るところまでは元気がない。
ということで、近くのぎょうざ屋さんのテイクアウトを買って帰ることに。

電話だけかけておいたら、数分後には焼いておいてくれます。
なんだか不安だから、一応電話するときに、名前を伝えます。
でもお店の人からは名前を聞かれたことがない。
Continue reading “呼吸ぴったりな晩ごはん”

みんな、食べ過ぎですよ

友達が来たときは、親だってゆっくりおしゃべりしたい。
そして、美味しいお菓子だってつまみたい。
ということで、子供にもおやつタイムは、普段より寛容にすることにしてます。

おしゃべりに花が咲いて、お菓子もおいしいし。
そんな瞬間がとても楽しいです。

なので、子供たちにも、楽しみがあっていいかな。
と思って、だいたいは静かに見守ることにしています。
Continue reading “みんな、食べ過ぎですよ”

百均のアイテムでこんなに変わります!

今日、ママ友のお家に遊びに行ったら、お家の中がちょっとおしゃれに変わっていたので、どうしたの?と聞いたら、
ニトリと百均に行って、飾りを買い揃えてきたといっていました。
かなりの格安さでお部屋を変化させていたので、すごい!と思いました。
私にはこんないいセンス持っていないので、ママ友に少し選んでもらって、お部屋の模様替えをすることにしました。
Continue reading “百均のアイテムでこんなに変わります!”

トラックはすごいですよね

今日、車を運転していたら、気がついたら信号待ちで、
前にも後ろにも両端にも大きいトラックがいてビックリしました!
我が家の車は軽ではないのですが、かなり小さい車なので、完璧に隠れてしまいました。
ここで事故があったら、私はきっと気づかれないのかなと思ったらゾッとしてしまい、
信号が変わってからすぐに車線を変えました。
Continue reading “トラックはすごいですよね”